コロナ禍で初現場に行くまでの葛藤

2020年9月6日(日)
正しいロックバンドの作り方夏を
観劇しました



そこに至るまでの揺れる気持ちとかを
つらつらと綴ってみます。
多分私みたいに答えが見つけれなくて
悩んでた人もいた(いる)んじゃないかと。



申し込みは6月、この時は
緊急事態宣言を解除後で
感染者も少なくなりつつある状況だった



でもウイルス自体が消えてなくなったわけでは
ないから申し込みしても良いのか悩んでいた



でも申し込みしなければ当たるものも当たらない。
友達の後押しもあって申し込んだ。結果…当選!



行けるはずだったW troubleのツアーも
延期(後に中止発表)だったから
神ちゃんに会える初めてのチャンスを
掴んだことにまずは喜んだ。



でもどこかには不安はあった。
大丈夫かな?行っても良いのかな?
台風とかも不安だな。



そんなこんなで不安を抱えつつも楽しみにしていた。
ここからまさか、行く前日まで悩みに悩むことに
なるとは思いもしなかった…
あんま時系列覚えてないけど私が行く行かないで
揺らいだことを書いていくと…



①某舞台でクラスター発生
まじかよーーー。これまで舞台で
クラスターが出た報告はなかった。
えっもし私が行く舞台でクラスター出たら
どうするの??ちょっと行く勇気出なくなってきた



②健悟くんの稽古写真に心打たれる
フェイスシールドにマスクをしてる
稽古写真を載せていた。
彼らは本気でこの舞台と向き合ってくれて
いるんだって心打たれた。できることなら
彼らが全力で作りあげたものをこの目でみたい



③東京公演スタート
感染者がまた増えてきて開催できるかどうか
不安だった。振替でやる予定だったライブが
相次いで中止になってる。ほんとに開催できるのかな?



接触通知が届く
舞台に行くかもしれないし
できる対策はしておこうと思って
COCOAをインストールしていた

ある日突然通知が入った。 接触の可能性1件。
えっ。。2週間以上前だけど、その日
出かけた日じゃん。。めちゃくちゃ怖くなった。



⑤体調崩す
これ絶対メンタルやられたんだろうね
コロナ禍で体調崩すの3回目だったんだけど
通知きたし、ついに??って思った。

保健所に電話してCOCOAの件も話したけど
接触の可能性があった日が
既に2週間以上前だったし
周りに濃厚接触者がいるわけではないので…

ってことで、病院紹介してもらって
そこで薬をもらった。1日で治った。
熱もないし会社も行っても問題ない。と

検査してもらった訳じゃないから
ホントのとこ分からないけど
その後 周りでなった人いないから
大丈夫だったんだと思う。


⑥行く行かないの決断
ずっと答えが出せなかった。
1人で行くから、行くも行かないも自分だけの
都合で決めれば良い。

もし舞台をみにいって感染してしまったら?
でもこの機会を逃せば、私はWESTの現場に
行く機会がないままになってしまうかもしれない

その事が頭の中をずーっとグルグルまわってた。
配信も決まってたし、行くのを諦めた人も
いたし、行ってよかったって意見も見たし
自分はどっちを選択するのか決断できなかった。

ヲタクじゃない友達(この夏帰省した友達に)
その時の気持ちとかを聞いてみたりもした。
それも大きかったのかな
1週間前には「行く」という気持ちを固めた。



台風10号発生
私が行くことを決意した次の日、台風10号発生。
おいうそだろーーーー。ここまで色々悩んで
自分の感情に振り回されてやっと
決意したところで…しかも大阪直撃…?

ねぇこれって行くなってことなのかな?
私が行けないように神様に止められてるのかな
って思いもよぎった。

これで行けないのであれば縁がなかったんだ。
でも逆に行けるのであれば絶対に行こうと
揺るぎない気持ちになった。

台風の進路と天気予報を毎日毎日チェックした。
少しずつ台風の進路が変わってきてる。
もしかしたら行けるかもしれない



⑧大雨で新幹線遅れる
これは私が行く2日前
大雨でJRや新幹線が止まってた

台風さえ来なければ何とかなるだろって
思ってた私。甘かった。これはほんとに天候を
気にしておかないと…と意識させられた。

これが私が行く日だったら
確実にアウトな時間帯だったかも


⑨迎えた当日
中止のお知らせが出てないか
JR・新幹線の運行状況、天気
何度も何度も神経質にチェックした


できる限りの対策をと思い…考えたのは

・こまめなアルコール消毒
・替えのマスク数枚
・替えの服数枚
・帰ったら手洗いうがい、鼻うがい
・着た服を即洗濯&風呂入る



日帰りなのに誰とも会う約束してないのに
荷物パンパンだった。

ちなみに途中、新幹線の中で
突然スマホの電源つかなくなって
めちゃくちゃ焦った。
ねぇ大阪に向かってるのにまさかのチケット
出せなくて入れないのーー???


すぐに電源入ったから良かったけど
超おそろしかった…デジチケこわい…w


折りたたみ傘は念の為持っていたけど
使わずに済んだのはほんとにラッキーだったな



⑩観劇
入口で消毒、検温して、中へ入る
前後左右空いてる。それ以外の空席もあった。
行くのやめた人もいたんだろうな


観劇した感想はまた別のブログで綴ろうかな




こんな感じで私は舞台を「見に行く」ことを
選択しました。


2週間はそわそわしちゃいそうだけど
これからも基本的な感染対策を
怠らずにやっていきたい。


あと、悪いことばかりが取り上げられる
世の中だけど正ロクには成功例となって欲しい。